MENU

手軽でおいしいマサラチャイの作り方


f:id:mistletoe-dtf:20180401144705j:plain:w600


折角なので今日はインドネタでいこうかと。
簡単かつおいしい 本格(?)マサラチャイの作り方を紹介します

コンセプトは"お手軽かつ低コストでそれっぽい味"です。 


マサラチャイとは


インドのスパイス入りミルクティーです。
(単に"チャイ"とも。)

スパイスの香りが特徴的で、飲んだらポカポカ。
私は好きで冬場よく飲んでます。

スタバにもチャイティーラテなんかがありますね。 あとはタリーズなんかにも。
だんだん市民権を得てきた気がします。

ただ、ああいうとこのチャイって割高な気がして…。


ってなわけで今回は私が家でよく作っているマサラチャイのレシピをご紹介します。


材料


・紅茶 …… 適当
・おろし生姜 …… 適当
・スパイス系 …… 適当
・牛乳 …… 適当
・砂糖 ……適当
・水 …… てきと()

適当すぎだって怒られそう


いつも目分量で適当に作ってるので...
真面目に書くと


<だいたいマグカップ2−3杯分>
・紅茶(適当に安いのでOK。アッサムだと本格的)
 ティースプーン1-2杯 (ティーバッグ1でもOK)
・シナモン(スパイスコーナーにある瓶入り)
 1-2振りかけ分

ーーーーあればでokーーーーーーーー
・カルダモン(スパイスコーナーにある瓶入り)
・クローブ
・ナツメグ
・黒コショウ
 1-2振りかけ分
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・おろし生姜(チューブ)
 2-3cm 分 
・砂糖
   大さじ1-2
・水
 400ccくらい
・牛乳
 200ccくらい

あとお茶っぱを入れる不織布の袋みたいなやつ(お茶パック?)があると便利です。

こんなの。


そのほか、コリアンダーやクミンなどを適当に入れることも。
スパイスはなに入れても意外と合うんじゃないでしょうか。

瓶入りの粉なんかじゃなくて丸ごと本格スパイスがあるぜ!って方は
だいたい同じくらいの分量のスパイスを包丁の柄とか瓶の底とかで軽くつぶしておいてください


正直、分量は目安なのでお好みに合わせて適当に。
さいあく紅茶とシナモン、あと生姜があればそれっぽい感じになります。
牛乳を豆乳に変えても美味しいのでおすすめです。

茶葉はお高いものだと香り高すぎて"チャイ感"が薄れるので、安いやつの方がいい気がします


作り方



お茶パックがあればその中に茶葉とスパイス、生姜を全部入れて口を閉じます
小鍋に水を入れ、お茶パックごとPon!と入れて蓋をし、中火で沸騰するまで待ちましょう

お茶パックが無い場合は鍋に水と茶葉、スパイスを全部入れて同様に。
(ちょっとだけ洗い物がめんどくなります)



沸騰してきたら弱火に落として砂糖を入れます。
軽く混ぜて砂糖を溶かしながら、序でにお茶パックを引き上げます


強火にして、ブワッと沸騰してきたら牛乳(豆乳)を投入します。
豆乳を投入...

そのまま強火をキープして、また沸騰しそうになったところで火を止めて完成です!!

(お茶パックを使わない場合は茶漉しで茶葉を除いて完成。スパイスの粉がめっちゃ混ざるので少し飲みづらいかも。)

3ステップでお手軽簡単!


スパイスは5種類揃えて1000円弱くらい?
1瓶ずつあれば何十杯も飲めるのでコスパは悪くないはず。

ナツメグ・黒コショウは肉調理にも合うし、余ったスパイスはカレーに入れてもとても美味しくなるので是非1度試してみてください!


それでは!






追記:
探してみたら、なにやらチャイ用のスパイスミックスなんかもあるようです。