MENU

横浜のカフェバー「cafe 青猫」さんでオリジナルのキャラカク(キャラクターカクテル)を作ってもらったよ!


スポンサーリンク




先々週、スカイダックで東京観光の後
横浜・山手駅の近くにあるカフェバー・Cafe 青猫さんに行ってきました!

cafe-aoneko.halfmoon.jp




こちらはキャラクターカクテル(キャラカク、痛カクとも)をオーダー出来るお店!



キャラカクでは西荻窪にある CafeBar Kirinさんが有名ですが、

barkirin.moo.jp




cafe 青猫さんもCafeBar Kirinさん同様、オーダーシートを使ってこだわりのイメージカクテルを作っていただけます。


これがまた、オリジナルでも二次キャラでも、とっっても素敵な出来だったので紹介しますね!


お店・アクセス


横浜駅から二駅行った「山手」駅が最寄駅
駅を出たら、少し懐かしさを感じる通りを5分ほど歩けば到着します。


レトロなバーといった外観で、可愛い猫の看板が目印です。
(写真を撮り忘れちゃいました...)


ビジュアルはバーですが、カフェとしても営業しているそう。
こだわりのコーヒーもいただけるようです。



オープンは15時から。
私たちは念の為予約をして、18時からお邪魔させていただきました。


え?お酒飲むには時間が早い?


絶対長居しちゃうだろうなって予想してたのでしょうがないです。
実際長居しちゃいましたしね!


カクテルのオーダー方法


キャラカクテルのオーダーはこちらの「オーダーシート」で行ないます。





・キャラの名前
・性格、特徴的、印象的なシーンなど
・イメージカラー
・アルコールの強さ
・苦手な味
・味のテイスト




などの項目を記入してオーダーが可能。
最後に写真やイラストをお見せしてカクテルを作って頂きます。


キャラクターはオリジナルでも版権でもOK,なんなら作品全体やCP、楽曲でも大丈夫とのこと
熱意を込めてしっかり描くほど、ポイントを掴んだ素敵なカクテルを作ってもらえます!


オリジナルのキャラでオーダー



早速、私アオミソウのキャラカクを作っていただくことに!


オーダーシートにはこんなことを描きました


・化学系研究職のバーチャルブロガー
・理屈っぽい割に抜けている
・変なモノが好き
・イメージカラーはブルーグリーン
・度数は弱め、お酒本来の味をほんのりと



参考にこちらのイラストをお見せしてオーダー。


10-15分ほどして出てきたのがこちらです!
どどん!




す、素敵~!!!

ポイントは

科学っぽさをイメージしたストーン系のチャーム
薬系のジンを使用
ニュアンスのある青緑色


の3つ!


チャームは何種類もあって、ひとつひとつハンドメイドで手作りされているらしいです!
ジンは今回「MONKEY47」を使用しているとのこと。


このジン、ドイツのものだそうでビンが薬瓶のようなデザインをしています。
製薬会社勤務、ってことでわざわざこちらをチョイスしてくださったとのこと!

こだわりがすごい!!




またマスターからは


「髪の毛の色がこだわりのありそうなニュアンスカラーだったので青緑色の表現に凝ってみました」


と言っていただいて、これが一番うれしかったです!



カクテルの世界では茶色のお酒と青のお酒を混ぜると緑色の表現ができるらしく、
シンプルな緑のリキュールではなくこの方法で緑色を表現していただけました!


グランマルニエというオレンジのリキュール(茶色)と、青いリキュール?シロップ?を混ぜることで緑を表現していただきました!


さらには、撮影用のブースのセッティングまでしていただけて...!!
何から何まで大満足のキャラカクテルでした!



二次元キャラカクテル


せっかくなので版権キャラのカクテルもご紹介。

現在はまっているゲーム、Fate/Grand Order より
ヴラドⅢ世(バーサーカー)で作っていただきました!


こちらのキャラクターです



吸血鬼ドラキュラのモデルになった人物、通称「串刺し公」
闇に溶け込みそうなほどに黒い貴族服を着た王。
聖杯にかける願いは吸血鬼の汚名を濯ぐこと。
ちなみに趣味は刺繍(史実通り)。




作っていただいたのがこちら。
ばばん!




なんという高クオリティ...!!!!!


深い黒から青へのグラデーション、
重厚なチャーム、
螺旋を描くグラス、



何をとっても素晴らしいカクテルです


しかもこの黒い部分、パイナップルのリキュールを使っていて
とっても可愛らしいお味がするんです



趣味は刺繍で茶目っ気もあるというキャラのイメージを的確に捉えていて
萌え殺されるかと思いました...!!!





調子にのって友人とどんどん注文し、気づけば何時間も経っていました...笑

とても楽しい時間を過ごせるので、横浜近辺にお立ち寄りの際はぜひキャラカクテルを作ってもらてみてください!


それでは!!


スポンサーリンク